みなさん、
あけましておめでとうございます(^O^)/
今回は十二支の動物が持つ意味を
ご紹介したいと思います(あくまで一説です^^)
子(ね)
十二支の一番目の動物でネズミのことを指します。
ネズミは繁殖力が高く動物。
ネズミ=子孫繁栄の意味がこめられています。
丑(うし)
昔から、食用というよりも生活のパートナーでした。
重い荷物を運んだり畑を耕したりと
生活の中に欠かせない動物だったのです。
ウシは力強さの象徴であり、
粘り強さ、誠実さを表すとされています。
寅(とら)
トラは勇猛果敢な動物です。
また決断力や才覚といった意味も込められています。
今年の干支ですね♪
卯(う)
ウサギはおとなしく、穏やかなイメージがあります。
このことから安全の象徴としての意味を持っています。
さらにその跳躍力から飛躍、
向上という意味も持ち合わせています。
辰(たつ)
龍・ドラゴンのことを指します。
十二支の中では唯一空想上の生き物ですが、
中国では古代から龍は権力の象徴とされており、
日本もその影響を受けています。
ここから辰は権力の意味合いを持っています。
巳(み)
ヘビは脱皮を繰り返して成長するため、
世界で「永遠」や「生命」、
また「再生」の象徴にもなっています。
午(うま)
ウマもウシと同様に生活に欠かせない大切なパートナーでした。
ウマは健康や豊作を象徴する十二支の一つです。
未(ヒツジ)
ヒツジは動物の中でも群れで生活することを好む生き物です。
よって十二支の中でも家族安泰の象徴とされています。
申(サル)
サルは知能が高く、神の使いであると信じられてきました。
よって、サルは賢者を象徴する動物となっています。
酉(トリ)
特にニワトリのことを指します。
トリは「取り込む」ことにつながります。
酉の字をあてた「酉の市」という商売繁盛のためのお祭りが
各地であるように、商売繁盛の象徴として扱われます。
戌(いぬ)
イヌもウシやウマと並んで、
古くから生活をともにしてきました。
イヌは特に主人に忠実に従うことから、
忠義の象徴という意味が込められています。
亥(い)
イノシシの肉は昔から万病に効くと考えられており
無病息災を象徴します。
また、猪突猛進という言葉があるとおり、
一途で情熱的なイメージもあわせもっています。
みなさんは何とし生まれですか?
それぞれの干支でいろいろな意味がありますね(*^^*)
さて、今年は寅年!
勇猛果敢に挑んでみたいと思います!
本年もどうぞよろしくお願いします(#^^#)