♦♦アシスタントまどかの今週のつぶやき♦♦
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ツリーにクリスマスの装飾を施すようになったのは、
ルネサンス期にあたる15世紀ドイツからという説が一般的。
現在のドイツ南部に位置するフライブルグで、
救貧院に飾られたモミの木が
最初のクリスマスツリーではないかと言われています。
町のパン職人がフルーツやナッツ、焼き菓子をその木に飾り、
人々の心を楽しませました。
その後16世紀に入り、
宗教改革で高名なプロテスタントのマルティン・ルターが、
ある星の夜に、常緑樹の枝の間から見える
星空の美しさに感銘を受け、
彼の指揮のもと装飾を施したツリーを
教会に設置したという説もあります。
ルターは星を表現するために
ロウソクをデコレーションに用い、
このことがツリーをきらきらと飾る
イルミネーションの由来となったようです。
このツリーを飾りつける習慣は、
さらにアメリカやイギリスへと広まっていき、
やがてクリスマスの風物詩として世界に定着していきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
わが家も毎年クリスマスツリーを飾り、
子どもたちは、
自分の欲しいものを
サンタさん宛てにお手紙にして
ツリーの下に置いています(^^♪
さぁ、今年もサンタさんから
プレゼントが届くのでしょうか♪
ほしいですね、大人になってもプレゼント(*^^*)