みなさんこんにちは(*^^*)
今日は節分ですね♪
わが家は一足先にきのう節分をやりました♪
父親(鬼)に豆を投げつけ、
歳の数なんて関係なく
パクパクと豆を食べる子どもたちw
そして1年で1番静かな食事風景・・・恵方巻(^^♪
最後まで声を出さずに食べるんだっ!
と意気込みながら、口いっぱいに頬張り、
最後まで食べきったぁー!!
と、いつもより大きめの声を張り上げる・・・
おやおや子どもたちよ、
君たちのお皿には口に入りきれなかった
恵方巻の食べ残しがポロポロ・・・
ん?これは食べたことになるのか(笑)
とまぁ、毎年の光景を目にした私です(#^^#)
今年の恵方は北北西
恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神
(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、
その方角に向かって事を行えば何事も吉とされているそうです。
みなさんもぜひ自分に福を呼びましょう(^O^)/
今週もブログをご覧頂きありがとうございました☆☆